晴れのち曇り。
渓流本流の鱒にうつつを抜かしてました。ようやく下山です。が、また登ります(笑)
来週には梅雨が明けそうですね。
コロナ禍と春の気温の上がりきらない状況に、ペースがなかなか掴めなかった雷魚釣りですが、感覚が戻ってきました^^。いや、魚が僕にペース合わせてくれているのかもしれません(笑)。
雷魚の食わせ方の間が今年は違う気がして、シーズンインから擦り合わせて、タイミングが魚と同調してきました。
いつもはポーズはほとんど取らずに魚の気持ちを煽ってスイッチを入れていたのですが、今年はそれだとなかなかスイッチが入れづらく、少しポーズと軽いシェイクを入れながらの、軽いアクションに口を使う傾向を発見し、それを試しながら楽しんでいるところです。もちろん、全部の個体がそうではないです。
地元の濃尾平野だと、このポーズが吉と出るか凶と出るかがギャンブルで、大きな雷魚を見つけると、アクションの付け方(間の取り方といった方がよいのですかね)を悩みます^^。
フィールドによってアクションの付け方と間の取り方は異なってくるのですが、それを掴んでアタックまで持ち込めた時は嬉しいです。
日焼けしながら、半袖短パンで釣りをしたい^^。今年は二―ブーツをよく履いているので、その部分が焼けていない(笑)。ようやく日差しと睨めっこしながら、汗をかいて魚を探せそうです。どこに魚探しに行くかワクワクしながら妄想します^^。
あ、良い休日をです^^。
Tackle
Reel : ABU Ambasseur 6500CDL Pro Shop Fujioka Private Model
Power Handle : Stone Handle S-Line80 P-WH2/Gold Shaft
Rod : LimeCountry L74 Diffy
Line : Lilypad Master #8 Yellow Super
Frog Lure : Lilypad Jerrybean Drop BB, Beans STG, Bop GB